· 

新潟日独協会メールマガジンNr.12 2019年1月29日

■╋■━━━━━━━━━━2019年1月29日
╋■┛新潟日独協会メールマガジンNr.12
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新潟日独協会会員の皆さん、こんにちは。ホームページ&SNS担当の和田です。
個人的な話題ですが、日曜日に同時に訪れたプリキュアロスと嵐ロスの影響をじわりじわりと感じながら、今週がスタートしました。
「男の子でもプリキュアになれる」と日本のジェンダー論に対して革新的なメッセージ性を取り入れ話題となった幼児児童向けアニメ・プリキュア。
衝撃的な活動休止発表でありながら、老若男女から幅広い共感を得るほどの会見を行った国民的超人気アイドル嵐。
これらの観点から、日本の社会が、ドイツをはじめ諸外国ではどのように映っているのか、非常に興味のあるところです。
さて、今号も、青年部行事のご案内です。
╋╋╋…
新潟日独協会青年部 読書会Sprachcafé Nr.7 開催!
2019年1月19日
…╋╋╋  
1月19日、新潟日独協会青年部 読書会Sprachcafé Nr.7を開催しました!
若手メンバーが集まり新聞記事などを読み、ドイツ語を学ぶ会です。今回のテーマはドイツの学生用アパート事情に…
╋╋╋…
新潟日独協会青年部 お茶会Stammtisch Nr.16 開催!
2019年1月19日
…╋╋╋  
1月19日、新潟日独協会青年部 お茶会Stammtisch Nr.16を開催しました!
若手メンバーが集まり青年部の活動の企画相談をしたり、ドイツにまつわる情報交換をしたり…
╋╋╋…
記念碑建立の寄付金について
2019年1月17日
…╋╋╋  
1月17日現在の状況を更新しました。ありがとうございます!
■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
その他のお知らせ
■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
今号は前置きが長くなってしまいました。大変失礼いたしました(^_^;)
前号から1週間なので、特別新しいお知らせはございません。
年度末が見え始め、それぞれの「〇〇ロス」が出てくるかと思いますが、
気分一新、当協会のイベントをお楽しみください。
何かお気づきのことがありましたら、担当宛にお知らせください!
どうぞ、引き続き新潟日独協会をよろしくお願いいたします!
次回のメルマガもお楽しみに!