· 

新潟日独協会メールマガジンNr.19 2019年3月12日

■╋■━━━━━━━━━━2019年3月12日
╋■┛新潟日独協会メールマガジンNr.19
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新潟日独協会会員の皆さん、こんにちは。ホームページ&SNS担当の和田です。
昨日3月11日は、東日本大震災から8年目の日でした。私も、震災後の2011年に、福島県南相馬市に何度か行きました。
いつか、相馬市・南相馬市の代表的な祭礼行事「相馬野馬追」を見に行きたいと思い続けて今に至ります。
さて、今回は、ドイツからの友人を観光案内したお話を掲載しました。
╋╋╋…
新潟市内観光 aus Deutschland
2019年3月9日
…╋╋╋  
新潟酒の陣が賑わう快晴の3月9日に、ドイツからのお客様に、新潟市内を観光案内しました。
以前、当協会青年部のまつだいサマーキャンプに参加してくれたドイツの友人が、ぜひ新潟を訪れてほしいと…
╋╋╋…
【クラウドファンディングの記録⑥】
新潟ドイツ領事館について②
…╋╋╋  
前回に引き続き、ライスナーが着任してからの領事館についてご紹介します。
1869年(明治2年)に開設された在新潟ドイツ領事館は、4つの性格(役割)があり…
╋╋╋…
新潟日報『おとなプラス』に掲載されました!
2019年3月1日
…╋╋╋  
3月1日発行の新潟日報夕刊『おとなプラス』にて、新潟日独協会の活動をご紹介いただきました!
ドイツ特集とのことで、新潟県内のドイツにゆかりのある団体やお店が…
╋╋╋…
新潟日独協会青年部 読書会Sprachcafé Nr.8を開催!
2019年2月24日
…╋╋╋  
若手メンバーが集まり新聞記事などを読み、ドイツ語を学ぶ会です。今回のテーマは…
■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
その他のお知らせ
■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
新潟日報夕刊『おとなプラス』の効果か、新潟ドイツ領事館跡記念碑建立の寄付をいただきました(ホームページ内のリストを更新いたしました)。
ありがとうございます!
そして、全国日独協会連合会総会新潟開催の一連の行事にお手伝いいただける方を募集しています。
内容は、事務方の仕事全般です。詳細は、追って送付する各種書類等とともにご案内します。
4月18日 会場設営・前夜祭
4月19日 総会・懇親会  +エクスカーション
4月20日 記念碑除幕式  +エクスカーション
すべての日程でなくても、可能な日や時間のみでも構いません。
また、18日よりも前には、名札作成や資料の封筒詰めなどの軽作業もありますので、できる範囲で結構です。
興味を持たれた方は、最寄りの役員または事務局メールアドレスまでお知らせください。
何かお気づきのことがありましたら、担当宛にお知らせください!
どうぞ、引き続き新潟日独協会をよろしくお願いいたします!
次回のメルマガもお楽しみに!