· 

新潟ドイツ領事館跡記念碑建立除幕式を挙行 - 2019年4月20日

4月20日、かねてより準備を進めてきた新潟ドイツ領事館跡記念碑建立除幕式を挙行いたしました。

当日は、好天に恵まれ、敷地を提供してくださった新潟グランドホテル様の屋外駐車場には、多くのご来賓や一般のお客様がお越しくださいました。

 

真新しい記念碑には白い幕がかけてあり、会場にいたみんなが、まだかまだかとお披露目を楽しみにしていました。

除幕は、花角新潟県知事や中原新潟市長、フィーツェ首席公使など6名の皆様にお願いいたしました。

 

「Eins、Zwei、Drei」の掛け声とともにお披露目された記念碑に、会場からは盛大な拍手と我先にと大勢の方が記念撮影をしていました。最後には、全員で写真を撮りました。

 

式典には小さなお子様も来ており、記念碑の建立を通じて、明治初期のライスナー領事から、現在のドイツ大使館や新潟日独協会、そしてさらに先の世代へと想いがつながれた式典となりました。