· 

新潟日独協会メールマガジンNr.22 2019年4月28日

■╋■━━━━━━━━━━2019年4月28日
╋■┛新潟日独協会メールマガジンNr.22
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新潟日独協会会員の皆さん、こんにちは。ホームページ&SNS担当の和田です。
連合会総会&除幕式から早くも1週間が経ちました。
そして、いよいよ平成から令和の時代が近づいてきました。
領事館のあった明治から大正・昭和・平成、そして令和へと続いていきます。
今回は、そんな除幕式の様子を掲載しました。
╋╋╋…
開港150年を迎える機会に新潟ドイツ領事館跡記念碑を建立しましょう
新潟日独協会
…╋╋╋  
1869-1882
HIER BEFAND SICH DAS DEUTSCHE KONSULAT IN NIIGATA.
SEINEM ANDENKEN SEI DIESES DENKMAL,
ERRICHTET VON DEN BÜRGERN DER STADT NIIGATA, GEWIDMET.…
╋╋╋…
新潟ドイツ領事館跡記念碑建立除幕式を挙行
2019年4月20日
…╋╋╋  
4月20日、かねてより準備を進めてきた新潟ドイツ領事館跡記念碑建立除幕式を挙行いたしました。
当日は、好天に恵まれ、敷地を提供してくださった新潟グランドホテル様の屋外駐車場には、多くのご来賓や一般のお客様がお越しくださいました。
╋╋╋…
全国日独協会連合会年次総会を新潟で開催!!
2019年4月19日
…╋╋╋  
2019年4月19日、全国各地の日独協会が集まり日独交流について話し合う、全国日独協会連合会年次総会が新潟で開催されました!
通常は、東京開催と地方開催を1年ごとに交互に行いますが、昨年の金沢開催に続いて2年連続の地方開催となりました。
新潟市は、明治の開港5港の一つで開港150周年を迎えて…
╋╋╋…
創立40周年記念誌ページ
…╋╋╋  
皆様にお配りしました40周年記念誌『40年の歩み』は、ホームページにて閲覧することができます。
著作権は新潟日独協会と各執筆者にありますので、個人で楽しむ範囲でご覧ください。
冊子でほしい方は、1冊追加につき1,000円でお渡ししていますので、事務局へご相談ください。
詳しくはこちら→創立40周年記念誌ページ
■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
その他のお知らせ
■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
昨日、青年部(若手の会)の読書会&お茶会を開催しました。
先日の連合会総会で交流のあった日独ユースネットワークも含めて
若手の今年度の活動について話し合いました。
役員会や総会などでご案内したいと思います。
何かお気づきのことがありましたら、担当宛にお知らせください!
どうぞ、引き続き新潟日独協会をよろしくお願いいたします!
次回のメルマガもお楽しみに!