· 

新潟日独協会メールマガジンNr.23 2019年5月19日

■╋■━━━━━━━━━━2019年5月19日
╋■┛新潟日独協会メールマガジンNr.23
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。新潟日独協会ホームページ&SNS担当の和田です。
また、先般の全国日独協会連合会総会および新潟ドイツ領事館跡記念碑建立除幕式におきまして、
はるばる新潟までお越しいただいた皆様、その他関係者の皆様、誠にありがとうございました。
新潟日独協会は、メールマガジンの発行を始めてから半年と少しが経ちました。
このたび、配信のためのメーリングリストを再整備いたしました。
この機会に、全国日独協会連合会および全国独日協会連合会の皆様、
名刺交換や入会をご検討のご連絡をいただいた皆様にも当協会の情報をお伝えしたいと考え、
誠に勝手ながら、メーリングリストに加えさせていただきました。
当協会は、会報の発行は休止しておりますが、ホームページ・Facebook・Twitterなど、
インターネットを通じた情報発信を行っております。
今後とも、新潟日独協会へのご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、従来の配信において、当協会会員の登録漏れが判明いたしました。
ここにお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。
当協会会員各位には、今後ともご愛読くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、今回お届けするご案内は、連合会総会&除幕式関連です。
╋╋╋…
開港150年を迎える機会に新潟ドイツ領事館跡記念碑を建立しましょう
新潟日独協会
…╋╋╋  
1869-1882
HIER BEFAND SICH DAS DEUTSCHE KONSULAT IN NIIGATA.
SEINEM ANDENKEN SEI DIESES DENKMAL,
ERRICHTET VON DEN BÜRGERN DER STADT NIIGATA, GEWIDMET.…
╋╋╋…
【新潟とドイツ~医学との関わりをめぐって】全国日独協会連合会年次総会・記念講演抄録
2019年4月19日
…╋╋╋  
全国日独協会連合会年次総会の記念講演として、大阪大学文学部名誉教授の神林恒道氏(*)をお迎えし、
「新潟とドイツ~医学との関わりをめぐって」と題してご講演いただきました…

╋╋╋…
新潟ドイツ領事館跡記念碑建立除幕式を挙行
2019年4月20日
…╋╋╋  
4月20日、かねてより準備を進めてきた新潟ドイツ領事館跡記念碑建立除幕式を挙行いたしました。
当日は、好天に恵まれ、敷地を提供してくださった新潟グランドホテル様の屋外駐車場には、多くのご来賓や一般のお客様がお越しくださいました。
╋╋╋…
全国日独協会連合会年次総会を新潟で開催!!
2019年4月19日
…╋╋╋  
2019年4月19日、全国各地の日独協会が集まり日独交流について話し合う、全国日独協会連合会年次総会が新潟で開催されました!
通常は、東京開催と地方開催を1年ごとに交互に行いますが、昨年の金沢開催に続いて2年連続の地方開催となりました。
新潟市は、明治の開港5港の一つで開港150周年を迎えて…
╋╋╋…
創立40周年記念誌ページ
…╋╋╋  
皆様にお配りしました40周年記念誌『40年の歩み』は、ホームページにて閲覧することができます。
著作権は新潟日独協会と各執筆者にありますので、個人で楽しむ範囲でご覧ください。
冊子でほしい方は、1冊追加につき1,000円でお渡ししていますので、事務局へご相談ください。
詳しくはこちら→創立40周年記念誌ページ
■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
その他のお知らせ
■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
メーリングリストの再整備とともに、メールマガジンのバックナンバーを用意しました。
今回から配信いたします皆様も、ぜひ過去の配信をお楽しみいただきたく存じます。
何かお気づきのことがありましたら、担当宛にお知らせください!
どうぞ、引き続き新潟日独協会をよろしくお願いいたします!
次回のメルマガもお楽しみに!