· 

【クラウドファンディングの記録④】まずは私たちのことを知ってもらいたい②

*クラウドファンディングの際に、Readyfor様のWEBサイトを通じて投稿した内容を、記録のため再編集し掲載しました。

 一部表現が、クラウドファンディング用のままとなっておりますが、ご容赦ください。

*現在、クラウドファンディングによる募集は終了しており、通常の寄付募集のみ行っております。

 記念碑建立の趣意書および寄付先はこちら→新潟ドイツ領事館跡記念碑建立

今回は、「まつだいサマーキャンプ」についてご紹介します。

 

青年部(若手の会)のイベントで、新潟県十日町市松代を毎年訪問しています。

主な目的は、古民家再生の建築デザイナーで当協会顧問のカール・ベンクス氏を訪ね、古民家再生や集落再生について見識を深めることです。

詳しい内容はブログをご覧ください!

まつだいサマーキャンプ2018を開催しました!-2018年7月22日

 

また、「にほんの里100選」にも選ばれている星峠の棚田を見たり、まつだい芝峠温泉・雲海に行ったりしながら、最後はBBQで交流を深めたりしています。

さらに今年は、例年の行程に加えて、2017年1月に十日町市松代で誕生した地ビール「妻有ビール」の醸造所を見学させていただきました。

就活中の大学生会員も参加し、起業についてや地域おこしについても学びました。

 

私たち若手会員は、ドイツというキーワードを縁に、もっともっと新潟の良さを見つけていきたいと思っています。

次回は「クリスマス例会」についてご紹介します!